yulutaのりんご部屋

今日も明日も、Appleトーク

AppleWatchで変わる未来

 

AppleWatchは機能よりデザインだ!!!と豪語したyulutaです。どうも。

 

 

でもね、ほら、ね、そりゃスマートウォッチですからね、、、

 

 

機能も重要です!!!

 

 

と、いうことでこのエントリでは、AppleWatchの機能について考えてみます。

 

 

でも、機能といっても細かい話しではないですよ。

AppleWatchを使うと、どんな未来が待ってるかっていう話です。

 

 

言い換えれば、AppleWatchがもたらすユーザーエクスペリエンスでございます!

(言いたいだけ)

 

 

まあ、なんだかんだありますけどね、私が一番期待して興奮しているのはここです。

 

 

 

AppleWatchは、iPhoneの簡易化

 

 

 

どういうことか。

 

iPhoneを使うときに必ずしなければならない事があります。

そして結構手間なこと。

 

 

それは何でしょうか?

 

それはあれです。

 

iPhoneを取り出す」という作業。

 

これが地味に面倒くさくて、不愉快なんです。

でしょう?

 

 

 

例えば、両手に荷物を持って歩いている時、ポケットのiPhoneがなんか通知してる…

 

「誰だ?気になる…でも、荷物持っているし、片手でこれ持てるかな、いや1回立ち止まって荷物置くか」

…みたいな。

 

 

で、なんとか苦難して見てみるとFacebookの【この人、知り合いじゃありませんか?】メール。しかも全然知らない人。 (」°ロ°)」 オーイ!!

…みたいな。

 

 

ね?嫌でしょ?

こういうのが、何気に度々あるんですよ。

 

 

でも、これがAppleWatchがあれば、腕をサッと見るだけで、ほとんど今の行動を邪魔しないで確認出来る。

 

 

これってiPhoneスマホ)が生活にこれだけ密着している今、地味だけどかなり便利だと思うんですよ。

 

 

メールの通知だけじゃありません。

 

 

今日の天気の確認、地図、カレンダー・toDoリストの確認、音楽アプリの操作、電話、簡単なメールの返信(音声認識でもボイスメッセージでも)、機内モードなどの設定…などなど。

 

 

さらに最近は、iPhoneで家のテレビやエアコンや照明を操作できるハウスなんちゃらというのも出るそうで、「iPhoneで操作」では、「ふーん」って感じでしたが、これが「腕時計で操作」となった途端「便利か!おい!」と卒倒しそうになりました。

 

 

リモコン探す必要ないんですよ、いつも腕についてるんだから。便利か!

 

 

 

AppleWatchは、iPhoneの出張所ですよ。

 

 

 

あるいは大きな病院に行く前の町医者ですよ(わかりにくい例え…)

あるいはスーパーに行く前のコンビニですよ

あるいは…もういいか…

 

 

とにかく、iPhoneを使うまでもないことを、AppleWatchでより手早く簡単にやったらいいじゃない!ってことです。

 

 

これ、何かに似てませんか?

 

 

 

そう、パソコンが簡易化されて、iPhoneiPadにとって変わられた流れと同じです。

確かジョブズiPadを発表した時に「全員にダンプカーが必要か?」的な事を言いました。

 

それと一緒。

 

iPhoneを取り出すまでもない場面はAppleWatchで十分やん。

しかも、そういう場面って、意外と多いんとちゃうの?

 

みたいな。

 

 

 

だから、iPhoneの出現でパソコンに触る機会がかなり減ったように、

AppleWatchの出現で、iPhoneに触る機会もかなり減るかもしれません。

 

 

 

こう考えると、AppleWatchって世界を変えるかもしれない大きな発明かも、と思えてきます。

あのホールを使ったのも、なんか納得。

 

 

コンピューターを手のひらに、から、コンピューターを腕に。

 

 

AppleWatchの発売が楽しみです。

 


AppleWatchは、機能よりもデザイン【俺的デザインレビュー】 - yulutaのりんご部屋

 


iPhone6か、Plusか、それが問題だ…【サイズ論争】 - yulutaの趣味部屋

AppleWatchは、機能よりもデザイン【俺的デザインレビュー】

 

iPhone6と同時に発表されたAppleWatch。

 

発表は予測されていましたが、出たら出たでやっぱり気になっちゃいますね。

 

 

私の第一印象は、

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・ださい?」

 

でした。

 

 

これねー、私は出たら買っちゃうとは思うんですが(I am 人柱)、でもだからといって、さすがに毎日身につけて歩くのにダサイのはどうなんだ、そこまでApple信者か俺、という葛藤がねー、

 

はっきり言うと、AppleWatch(もといウェアラブル端末全般)に必要なものは、革新的な機能でも何でもなく、デザインだと思うんですよ!

 

「付けてみたい! キャ-カッコイー!!!」というデザイン!

 

これがないとねー、どんなに便利で、革新的なデバイスでも無理でしょ、ないでしょ。

つけてて恥ずかしいでしょう。

 

 

私が初めてiPhone3Gを使うきっかけになったのは、間違いなくデザインでした。

「すごい使いづらい。めちゃくちゃ動作が重い」という前評判があるにも関わらず、「でもカッコイイじゃん!」という勢いだけで契約しました。(そしてその一ヶ月後に3GSが出るという…orz)

 

そういう勢いがね、残念ながらAppleWatchからは感じられない。無念。

 

 

でもね、そんなことを言っていても、やっぱり発売されたら買っちゃうんだから、どのデザインが良いか俺の好みレビューしちゃいますよ!

 

 

 

私がこれなら付けてもいいかと思えた、AppleWatchデザインレビュー!!!

 

 

じゃじゃーん

 

 

エントリーナンバー1【ステンレス×白スポーツバンド】

f:id:yuluta:20140911143837p:plain

シンプル・イズ・ベスト。ちょっと近未来的な雰囲気で「俺って先進的?」みたいな気分になれるかも☆

 

 

エントリーナンバー2【ステンレス×青レザーバンド】

f:id:yuluta:20140911144209p:plain

ちょっと遊び心が入ったデザイン。清涼感。「横浜!」ってイメージ。

難点は小さいサイズしかないこと。

 

 

エントリーナンバー3【ステンレス×波青レザー】

f:id:yuluta:20140911144503p:plain

しっかりした安定感。でもなんかちょっとゴツイ?

 

 

エントリーナンバー4【ゴールド×青レザー】

f:id:yuluta:20140911144655p:plain

洗練されて上品な印象。スーツに合うかも。

 

 

エントリーナンバー5【ピンクゴールド×白スポーツバンド】

f:id:yuluta:20140911145037p:plain

エレガントさと、近未来感が上手く調和した感じ。

ピンクゴールドが女性的すぎなければ、付けてみたいデザイン。

スーツにもプライベートにも合いそう。

 

 

以上、yuluta的デザインレビューでした!!!

俺的ベストは、やっぱり5番のピンクゴールドが気になるかなー。

 

 

 

・・・

 

 

・・・・と、まあ。

 

 

よく見てみたら、これ・・・・

 

 

 

悪くないんじゃない?

 

みんなもギャラリー見て、どれが好きか教えてくれ!

 


AppleWatchで変わる未来 - yulutaのりんご部屋

 


iPhone6か、Plusか、それが問題だ…【サイズ論争】 - yulutaの趣味部屋

 


iCloudストレージ、100円に値下げですってよ! - yulutaのりんご部屋

 

iCloudストレージ、100円に値下げですってよ!

f:id:yuluta:20140911112939j:plain

 

 

 というわけで、iPhone6とAppleWatchの発表の影にかくれていたようですが、iCloudが値下げされたようです。

 

なんと、20GBは月額100円!

こいつは安いぜー!

 

私は、iPhoneiPadのバックアップを主にiCloudでとってるんですが、すでにストレージがカツカツの状態だったので、これは嬉しいニュースです。

 

次のiPhone6Plusは、128GBにしようと思ってたしね!

 

ちなみに他の料金設定はこんな感じ、

 

  • 5GB:無料
  • 20GB:月額100円(税別)
  • 200GB:月額400円(税別)
  • 500GB:月額1,200円(税別)
  • 1TB:月額2,400円(税別)

 

20GBと200GBの間がないのがちょっと残念ですね。

100GB:200円とかあればいいのに。

 

でも、私はとりあえず20GBで事足りそうです。

で、20GBがカツカツになる頃には、さらにお得なプランが発表されることを密かに祈っております。。。

 

 


iPhone6か、Plusか、それが問題だ…【サイズ論争】 - yulutaの趣味部屋

 


AppleWatchは、機能よりもデザイン【俺的デザインレビュー】 - yulutaのりんご部屋

iPhone6か、Plusか、それが問題だ…【サイズ論争】

iPhone6発表されましたね!

 

Apple - iPhone 6

 

私は朝から情報チェックで大忙しです。今回は徹夜する気力はなかったなー。

 

 

で、発表されたiPhone6!

大体は事前に噂されたとおりでしたねー。

意外だったのは名前くらい?

iPhoneAirという噂もありましたが、「iPhone6Plus」が正式名称でした。

 

 

そこで我々消費者を悩ませるのが「どっちを買うか問題」でございます。

ノーマルiPhone6か、iPhone6Plusか、、、、

 

違いとしてざっくりあるのは5点

①大きさ:Plusのほうがでかい

②画面の解像度:Plusの方が細かい=綺麗

③バッテリーの持ち:Plusの方が長い

④重さ:Plusの方が重い

⑤暗い場面での写真の補正:Plusのみ対応

 

はい、ざっくりです。詳しくは詳しいページみてね。

 

 

で、私が悩んでいるのは、サイズです。

 

 

デカけりゃいいってもんじゃあない!

 

 

ワタシ的には携帯は片手でスムーズに使えないと、ちょっとどうかと思うんです。

 

iPhone5でサイズアップしたときも、「おい大丈夫かよ」と思ったけど、iPhone5の場合は横幅が変わらずに縦に長くなっただけなので、慣れれば全然OKでした。

 

しかし、今回のiPhone6の場合は…横幅も広がる…

ただのiPhone6でさえ大きくなるのに、Plusになるとさらに‥

 

で、しかも、iPhone5の時は「大きくなっても片手で十分に届きますよー」的な説明が公式ページにありました。

 

 

が、今回は、ない。

 

 

その代わりに流星のように現れたのは、ダブルタップで画面が下にずれる機能!

 

f:id:yuluta:20140910113347p:plain

【img via 9To5Mac

…これはどうなんだ…? 使いやすいのか…?

 

動画がのってるサイトもありました↓

ホームボタンを2回タッチ!「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」の片手モードのデモ動画が公開! | gori.me(ゴリミー)

 

 

 …微妙感がぬぐえねぇ

上半分を触りたい時は、毎回ダブルタップって、ちょっと、いやかなり面倒くさい気が…

 

でもこれね、無印iPhone6でも届きにくい可能性あるからね。

(そう、公式ページでは、iPhone6とPlusが分けられてかかれてないから、よくわからないんだよねー)

 

やっぱ操作性は使ってみないとわからんねー。

 

 

 

あと、もう一つサイズに左右されるのが、持ち運びやすさ!

スーツやジーンズのポケットに入れてて嫌じゃないか、てかそもそもポケットに収まるか??

私は手ぶらでiPhoneだけもって出かけることもよくあるので、これはかなり気になります。

これもポケットに入れてみないとわからん!お店で万引きに間違えられないようにやらねば…

 

 

 

ここまで書くとでかいのはデメリットばかりで、無印iPhone6の方がいいのではないか、と思うのですが、そうとも言えないのが、あれですよあれ

 

 

Appleお得意の、『ユーザーエクスペリエンス』

 

 

画面がで大きくなることによって、どんなユーザー体験が待っているのか!

気になる、これは超気になる…

 

Appleのことなので、ただデカけりゃいいと思って大きくしている訳ではないと思うんですよね…(Apple製品に対する根拠の無い信頼感と夢と希望。これを持つものをApple信者と呼ぶ)

 

で、このユーザーエクスペリエンスは、しばらく使ってみないとわからない!

お店でちょっと触っただけじゃわからない!

つまり、買ってみるしかない!(世界はそれを人柱と呼ぶ)

 

 

ということで、私はあれだ、Plus買うわ。

 

 


AppleWatchで変わる未来 - yulutaのりんご部屋

 


AppleWatchは、機能よりもデザイン【俺的デザインレビュー】 - yulutaのりんご部屋

 


iCloudストレージ、100円に値下げですってよ! - yulutaのりんご部屋