yulutaのりんご部屋

今日も明日も、Appleトーク

iPhone6か、Plusか、それが問題だ…【サイズ論争】

iPhone6発表されましたね!

 

Apple - iPhone 6

 

私は朝から情報チェックで大忙しです。今回は徹夜する気力はなかったなー。

 

 

で、発表されたiPhone6!

大体は事前に噂されたとおりでしたねー。

意外だったのは名前くらい?

iPhoneAirという噂もありましたが、「iPhone6Plus」が正式名称でした。

 

 

そこで我々消費者を悩ませるのが「どっちを買うか問題」でございます。

ノーマルiPhone6か、iPhone6Plusか、、、、

 

違いとしてざっくりあるのは5点

①大きさ:Plusのほうがでかい

②画面の解像度:Plusの方が細かい=綺麗

③バッテリーの持ち:Plusの方が長い

④重さ:Plusの方が重い

⑤暗い場面での写真の補正:Plusのみ対応

 

はい、ざっくりです。詳しくは詳しいページみてね。

 

 

で、私が悩んでいるのは、サイズです。

 

 

デカけりゃいいってもんじゃあない!

 

 

ワタシ的には携帯は片手でスムーズに使えないと、ちょっとどうかと思うんです。

 

iPhone5でサイズアップしたときも、「おい大丈夫かよ」と思ったけど、iPhone5の場合は横幅が変わらずに縦に長くなっただけなので、慣れれば全然OKでした。

 

しかし、今回のiPhone6の場合は…横幅も広がる…

ただのiPhone6でさえ大きくなるのに、Plusになるとさらに‥

 

で、しかも、iPhone5の時は「大きくなっても片手で十分に届きますよー」的な説明が公式ページにありました。

 

 

が、今回は、ない。

 

 

その代わりに流星のように現れたのは、ダブルタップで画面が下にずれる機能!

 

f:id:yuluta:20140910113347p:plain

【img via 9To5Mac

…これはどうなんだ…? 使いやすいのか…?

 

動画がのってるサイトもありました↓

ホームボタンを2回タッチ!「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」の片手モードのデモ動画が公開! | gori.me(ゴリミー)

 

 

 …微妙感がぬぐえねぇ

上半分を触りたい時は、毎回ダブルタップって、ちょっと、いやかなり面倒くさい気が…

 

でもこれね、無印iPhone6でも届きにくい可能性あるからね。

(そう、公式ページでは、iPhone6とPlusが分けられてかかれてないから、よくわからないんだよねー)

 

やっぱ操作性は使ってみないとわからんねー。

 

 

 

あと、もう一つサイズに左右されるのが、持ち運びやすさ!

スーツやジーンズのポケットに入れてて嫌じゃないか、てかそもそもポケットに収まるか??

私は手ぶらでiPhoneだけもって出かけることもよくあるので、これはかなり気になります。

これもポケットに入れてみないとわからん!お店で万引きに間違えられないようにやらねば…

 

 

 

ここまで書くとでかいのはデメリットばかりで、無印iPhone6の方がいいのではないか、と思うのですが、そうとも言えないのが、あれですよあれ

 

 

Appleお得意の、『ユーザーエクスペリエンス』

 

 

画面がで大きくなることによって、どんなユーザー体験が待っているのか!

気になる、これは超気になる…

 

Appleのことなので、ただデカけりゃいいと思って大きくしている訳ではないと思うんですよね…(Apple製品に対する根拠の無い信頼感と夢と希望。これを持つものをApple信者と呼ぶ)

 

で、このユーザーエクスペリエンスは、しばらく使ってみないとわからない!

お店でちょっと触っただけじゃわからない!

つまり、買ってみるしかない!(世界はそれを人柱と呼ぶ)

 

 

ということで、私はあれだ、Plus買うわ。

 

 


AppleWatchで変わる未来 - yulutaのりんご部屋

 


AppleWatchは、機能よりもデザイン【俺的デザインレビュー】 - yulutaのりんご部屋

 


iCloudストレージ、100円に値下げですってよ! - yulutaのりんご部屋